大洲駅前店
  • 10«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »12
--年--月--日 (--) | 編集 |


4月15日 おすくな春の大祭・・・・・行って・・・きました・・・・ ※今回は写真が多いよ・・・。
2016年04月18日 (月) | 編集 |
昨年秋、―おすくな秋の大祭―に初めて参拝した私ですが、
春の大祭が4月15日に開催されるとの事が店舗近くの鳥居に看板が立てかけられていたので
IMG_0247.jpg

嬉しげにお昼休みを利用して少彦名神社へ行ってまいりました~(^^)

参道前の駐車場についたら・・・・
あれ(´・_・`)前回秋の雰囲気と違うぞ…でも・・・今日は15日だし・・・
大祭してるよね・・・・?
と、参道を歩いていたら、
参拝を終わられたであろう方に声をかけられ
こんにちは~もう終わりましたよ。の言葉
えっ??只今の時刻13時10分・・・何が終わったと言っているのだろう・・・
和楽器の演奏???玉串??? まさか・・・すべてが終わったわけじゃないよね・・・と
取りあえず写真を撮りながら参道を登って行きました。

神社らしく参道には木立が・・・
IMG_0245.jpg

森林浴も兼ねた参拝ですね(^^)
IMG_0220.jpg

願いを込めてか、歴史を感じる灯篭には石が積んである
IMG_0244.jpg

しかし・・・誰にもすれ違わないな・・・・(´・_・`)
IMG_0223.jpg

この建物・・前回無かったな…いつできたんだろう・・・・(°_°)
IMG_0224.jpg

この石段を登れば社殿がある もうちょっとだ!!
IMG_0225.jpg


まだ・・・お昼すぎなのに・・・
社殿についたものの 人っ子一人いないじゃないか!( ̄0 ̄;
ちょっとむなしくなりながらも・・・
ゆっくりとお参りをして社殿をパチリ・・・・。
左右に飾り付けられている生け花が・・・
大祭は今日あったんだよと・・・追い打ちをかけるようで・・実感せずにはいられません(; ̄ー ̄A
IMG_0227.jpg
 
お参りを終え参道を少し降りたところに
文化遺産に登録されている建物参籠殿があるので 写真におさめていたら・・・
IMG_0234.jpg
大祭の関係者の方なのか声をかけられ・・・
中を見られてみますか??との事 そして、なんと!鍵を開けて頂けることに!!
IMG_0235.jpg
気になった木版 建築図と書いてある・・・
IMG_0236.jpg

味のある冨士山が書かれてるけど…残念ながら私には解読できず💧
IMG_0239.jpg
大祭は終わっていたけど・・・

神様が微笑んでくれた感じがして
とても幸せな気分になれました(^_^)

会社の駐車場に戻ると・・・
野良猫が日向ぼっこをしていて
猫の顔が、
参拝してきたのか?というように言ってるように見え
参拝して来たんだよ。と私…・・。

IMG_0250.jpg


神様は個人的な願いよりも、人のためにする願いが叶えてくれると言います。
と言ってもやっぱり個人的な願いをしてしまいますが…

九州の震災が治まって 少しでも早く震災にあわれた方の心が平穏に戻れるように。
少しでも早く平穏無事な世の中が戻ってきますように。

                                          ㉔


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
